2009/08/18

家族に会いたくなる映画

サマーウォーズ観てきた。
期待してたら期待以上に面白かった。

笑えて興奮して切なくて懐かしくて泣けた。
まさに「いい映画」で誰かにお勧めしたくて仕方ないので書く。

まずとにかく「面白い!」。この一言に尽きます。

事前準備とかなしにいきなり映画館行って純粋に楽しめる。
脚本もキャラも嫌味がなくてスッキリ清々しい。
見終わった後、すごくいい気分でした。

次に家族賛歌。
親戚とか家族とか面倒がる人も多い昨今ですが、堂々と親戚家族の良さを描いてるのがいい。それが説教臭くないのも素晴らしい。

ちょうど法事で親戚が集まったばかりなんで、色々なシーンで自分の体験と通じるものがあって色々心に響きました。

特に栄婆ちゃんには泣かされまくりですよ。

いいですよね、親戚。



以下、思いついた順に散文。

家族ドラマ、青春ラブコメ、SF、アクションと色々な要素があるのですが、上手くまとまってて判りやすいし、登場人物が多いのにそれぞれのキャラの性格や特徴がよく描けてる。

要するに、色々盛り沢山なのに判りやすくて素晴らしい!

仮想空間の描写も、実際の画面じゃなく操作してる人間の受けてるイメージを映像化した感じで、見栄えがよいです。

ラブマシーンの動きに「中国武術系格ゲーキャラ」を感じたんですが、パンフみたらヴァーチャファイターとかも参考にしたって事で納得(笑

0 件のコメント: