2008/03/09

たこ課長


以前、戸塚の下郷入口交差点(富塚八幡宮の近く)にたこ課長という、最高に美味しいたこ焼き屋があって友人Oとたまに食べに行っていたのですが、いつの間にか閉店。

それ以来「あんなに上手なんだから引き抜かれたんじゃ?」とか「どっかに移転したのかなー食べたいなー」と話す事数年。

色々検索してみたら、こちら(Midori Design Blog)に情報が!!

しかし、流石に戸塚から王子は遠い。
のですが、昨日行ってきました。

自転車でw


流石にたこ課長だけを目当てに自転車で140kmも走ったわけじゃなく

ロングライドがしたい

15号線一本だから東京までは余裕らしい。(確かに片道40km程度なら余裕)

どうせ東京まで行くなら大塚の祖母宅へも

大塚からなら王子も近い

という感じで行ってきました。


で、肝心の「たこ課長」ですが間違いなく戸塚にあった「たこ課長」と同じ! 大粒で中がとろとろ、そして辛口の独特なピリっとした味はまさにたこ課長の味! 数年ぶりに食べました。感動。

でも焼いてる人が戸塚にいた小太りの人と違って若い人。
尋ねてみたら「自分は数年前に入ったのでよく知らないけど、たぶん戸塚にも店を出してたと思う。戸塚に居た小太りの人がオーナーだと思う」との事で。

いやー、感動でした。
こんどはたこBARでたこ焼きとビールを飲みたい!

こうしてたこ課長に再会できたのもmidori design さんのお陰。感謝です!!

2 件のコメント:

midori_design さんのコメント...

こんばんはー、仕事の合間に息抜きに来ました。
あっっ、もしかして私、僭越ながらコメント一番乗りですか? おお~~~
ブログ開設おめでとうございます!

私はすっかりお留守になっちゃってますが、
更新する時間を、もっと意識的に作らなきゃいけませんなぁ。

いやーしかし、たこ課長でこんなに喜んで頂けるとは、ありがたやもったいなや。笑
はじめに記事を書いた1年前には、
ゆめゆめ想像もできませんでしたねぇ。

これもたこが結んだご縁でということで、Helveticaさんのブログ繋がりも、八方に広がるといいですねー。

ではでは、また時間のあるときにお邪魔します。

Helvetica さんのコメント...

いらっしゃいませー
仰る通り初コメントです!

たこ課長の情報なんてネットがなかったら絶対知らないで終わってました。まさにニッチな情報(笑
何年も求めていた情報でしたので、ほんと感謝ですよー。

たこで八方とは和服の着こなし同様、洒落てますね。流石。

ぜひまた来てやって下さい!