2008/03/31

自転車のライト(レビュー)

夜道の自転車走行に必須のライトについて。

結論:FENIX L2D CE Q5 と UNICOのホルダーで完璧。

FENIX L2D CE Premium Q5(7,318円) を買ってから二ヶ月ですが、とても満足してます。

価格、サイズ、明るさのバランスが最高かなと。文句なしです。

ただ、欠点というワケではないのですが、明るいだけあって電池の消費が激しく、Turbo mode(最強モード)では3時間持ちません。なのでエネループを使っています。これで心置きなくTurbo modeを使いまくってます。

ホルキンのサイトには「充電式電池は使用しないで下さい」と書いてあり、「ゴム製のボタンが電池からのガスで膨らんだ」というレビューもどこかにありましたが、今のところ異常加熱、膨張などはありません。冬期かつ自転車なので冷やされるせいでしょうか。

夏&ゆっくり走行だと熱くなってガスが出ちゃうのかな?


ハンドルへの取り付けはUNICO バイクライトホルダーを使っています。こちらも文句なし。しかも577円!安いって素晴らしい。
付けるのも外すのもベルクロで簡単ですし、保持力も全く問題なし、ガッチリ止まります。

というワケで、L2D Q5 と UNICOのホルダーで完璧じゃないかなと。


ちなみにHOLKINさんで買いましたが、輸入品の為入荷が遅くなりましたが対応も丁寧で文句なしでした。(別に俺はHOLKINの中の人でもアフィリエイトでもないですよ…)

「そんなに明るくなくていいからもっとスマートに」っていう人にはKNOGで。
待ち乗り派にはこれが一番じゃないでしょうか。


ライトといえば、テールランプもつけた方が。
というかフロントより大事。

極論、無灯火でも前方は自分が気をつければ(法律は別にして)どうにかなるワケですが、後ろに目はないんで…。(別に無灯火推奨でも問題なしという事でもないですよ)

私は、普段はTOPEAKのをシートポストにつけていますが、万全を期す時はもう一つをバッグのベルトにつけてます。

車に轢かれるなんて絶対イヤですからね。

0 件のコメント: