2009/12/15

8と14の差は4兆3980億。

Yasai
最近野菜不足。


引き続きRAWの話ですが、JPEGは8bitです。RAWは14bitです(古い機種だと12bitなことも)。
8bit というのは 光の三原色である赤緑青(RGB)の各色それぞれが256階調ということです。

すなわち8bit は RGB各色256階調で約1677万色。
14bit は 16384階調で約4兆3980億色!
26万倍くらい情報量が違います(笑

言うまでも無く、綺麗な景色を綺麗な階調で残したいならRAWが絶対有利です。
そして将来、もっと階調豊かな画像フォーマットが主流になる日がくると思います。
(少なくともJPEGの8bit以下になる事はないでしょう。)
その時RAW画像であれば、新しい画像フォーマットで現像できます。



--蛇足--
私が始めて買ったデジカメは200万画素でした。
当時は「これで十分」と思っていたのですが、今見ると解像度が低くて見られたものじゃないです。
画素数と同じで色もいずれこうなるんじゃないかなと、そう思います。

0 件のコメント: